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健康で効率的な最低限度の生活

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続)NHK「きょうの料理」でやってたサラダチキンの作り方

増田です。前回ご紹介した「自家製サラダチキン」のレシピ。こちらを3週間ほど作って食べ続けてみましたので、コツと感想などをあらためてまとめようと思います。

shanaineet.hatenablog.com

実際の写真

こんな感じ。最近は、朝ごはんを「サラダチキン100g」、「無脂肪のヨーグルト100g(にハチミツを5g)」とテンプレ化してます。これでカロリー150kcalに対してタンパク質25g。

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コツ・感想

・【皮について】カロリーを減らすために皮をはいでいます。鶏むね肉1kgあたり100gから150gぐらい皮がついているので、これを取るだけで500kcalぐらいの節約に。また、皮の部分から悪くなっていくので、保存性を高めるためにも、皮をはぐことをおすすめします。

・【飽きてきます】ハーブをかけたり、粒コショウをかけたり、カレー粉をかけたりなど味のバリエーションを出すことでしのいでいます。

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うちの味付けの定番は無印良品のハーブ。

・【切る厚さについて】分厚く切るのか、薄く切るのかについて。分厚く切ると食感が良いです。しかしながら、分厚いものばかりだと食べる量(1回に100gまでにしよう、とか決めている場合)をコントロールしにくくなります。ちなみに私は毎回スケールで計ってます。

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作ってる様子。手慣れてくると1時間15分ぐらいで作れるようになります。そのうち1時間は放置してる時間なのですが。

・【体重について】
カロリーコントロールがしやすくなるので、減量したいときに向いていそうです。

今後も気づくことあれば追記していこうかと思います。みなさんもぜひ作ってみてくださいまし。