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健康で効率的な最低限度の生活

社内失業、ミニマリズム、スポーツ

続)栄養学的に正しい「手作りスポーツドリンク」の作り方

スポーツと健康

増田です。以前に、栄養学の本を元にした、手作りスポーツドリンクのレシピを紹介するエントリを上げました。

shanaineet.hatenablog.com

でね、実際に作ってみたんですよ。

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こちら。おしっこじゃないですよ。薄く黄色が付いているのは、味をつけるためにクエン酸の粉末を入れたからです。

井藤漢方製薬 クエン酸スティック 約15日分 2gX30袋

井藤漢方製薬 クエン酸スティック 約15日分 2gX30袋

果糖は、普通のお砂糖とくらべても甘みが優しいため、塩と果糖を入れただけのスポーツドリンクでも、まあ飲めるは飲めます。ただ、味が寂しい感じだったので、味付きのクエン酸も入れることにしました。これが正解。普通にうまいです。ちなみに果糖でなく「砂糖」でも試してみたんですが、甘みが強すぎてマズく感じました。

<あらためてレシピ 水500mlに対して>
・塩1g(小さじ5分の1)
・果糖30g
・クエン酸の粉末(適量)

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フタは、通常のものではなく、スポーツしながらでも開きやすい専用のキャップにしました。300円くらいだったかな。とりあえずいい感じです。