読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康で効率的な最低限度の生活

社内失業、ミニマリズム、スポーツ

Yahoo!ニュースでご紹介いただいたようで…

本日のお昼ごろ、弊ブログのPVが急にガツガツ上昇しはじめまして、
「何だろう?」
と思ってリファラを確認したところ、あの天下のニュースサイトであらせられる「Yahoo!ニュース」さんで当ブログにリンクを張っていただいてたことが分かりました。

しかも、けっこう良い位置だったんですよね。サイトTOPの「最新の主なトピックス」というかなり目立つ位置に【20代の「社内ニート」化懸念】というリンクが貼られます。こちらが「社内ニート関連リンク」のまとめページのようになっておりまして、

そこに貼られたうちのサイトへのリンクが
・「社内失業、社内ニートはなぜ急増したのか」と
・「あなたの社内失業は「退職強要タイプ」?まずはここをチェックしよう
の2箇所もあったんですね。おおおー。担当者さんありがとう…m(_ _)m

もともとR25の記事「「社内ニート」20代に急増中」(※増田は一切出てない)が、けっこうなツイートを集め、大手2chまとめサイト(ハム速とか)に転載され、それを見たYahoo!の担当者さんが中間ページを作成した…というのが流れではないかと見ておりますが、この余波を受けてAmazonで販売中の新書「社内失業」もいよいよ在庫切れ(?)になったようなので良かったです。

こういうことがたま〜〜にあるんですけど、やっぱり嬉しいですよねえ。
ブログ記事って、昔に書いたものが今回のように息を吹き返すことがあるので、リアルタイムで注目されなかったとしても、長い目で見ると無駄にならない。ここがブログの面白いところだなーと思っております。
SNSはどうしてもリアルタイムな情報共有が重視されますから、ブログのように「アーカイブを増やしてアカウントの質を上げていく」ということが難しい…。

まあそれはそれとして、新書買ってくださった皆さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

追記:
痛いニュースで「社内失業」の新書へのリンクを掲載してくれてるようす。助かります。笑