
健康で効率的な最低限度の生活

社内失業、ミニマリズム、スポーツ

社員を「成長」させる時代は終わると思う

人間がより良くなりたい、色々なことができるようになりたい、と思うのは自然なことだ。でも今、企業が社員に求めている「成長」は、ちょっと求めすぎじゃないかと思う。
f:id:shanaineet:20111027000546g:plain

多くの経営者が、まるで少年漫画の主人公に求めるような「成長」を社員に求めてるんじゃないだろうか。あれはフィクションだってことを忘れてないか。努力しても「かめはめ波」は出ないんだよ。いいかげん学習するべき時だ。
f:id:shanaineet:20111027000544g:plain
これからは、ガチョウに限界を超えるような「食料」を食べさせて、後で「フォアグラ」を取ろうとするような経営は立ち行かなくなるだろう。社員をキャパシティ以上に「成長」させて、「投資金額」を回収する時代は終わったと思う。
f:id:shanaineet:20111027000542g:plain
様々なノウハウや機器や技術を駆使しながら、社員がのびのびとパフォーマンスを出せる環境を用意してあげれば、それでいいんだよ。その時、社員が「成長」する必要はどこにも無くなるだろう。