
健康で効率的な最低限度の生活

社内失業、ミニマリズム、スポーツ

ランニングウォッチ他、わたしの「ラン・ギア」 2016年版のテーマは軽量化でした

スポーツと長生き

f:id:shanaineet:20161128230419j:plain

増田でございます。かれこれ5年ぐらいランニングを趣味にしています。5年もやってるとね、使用しているランニングギアも色々と変遷するもんなんです。しかしながら、ようやく重量・質共に高まって来た・固まってきた感がありまして、2016年末ということもありますので、今年の「ベストチョイス」ということでまとめてみようかと思います。今後、2017年版、2018年版と言及していけたら面白いですね。せめて年1回ぐらいはブログを更新したいところですしね。

続きを読む

2年ぶりの更新です

その他

f:id:shanaineet:20161118004950j:plain

2年ぶりにブログを書くということが、何の意味があるのか自分でも分からないのですが、このまま放置しているよりは良いのかもしれない。この2年の間に新しいブログを作っては消し、作っては消ししているんですけどね。

とりとめのない内容であっても書いておこう。このブログをどうこうしたいという気持ちはないんだし。それで、日常の写真を載せておくぐらいの感じで。

台湾で見かけた求人広告

その他

いま台湾に観光で来ておりまして、記念のブログ更新です。
台湾、気候もいいし住みやすそうだね。治安も良いし。
てことで、もし実際に住むことになったら仕事を探さないといけないわけですが、街中のお店でけっこう「正職人員」を募集する張り紙を見かけました。これって正社員ってこと?ですかね?
台湾のお土産やさんは日本語スキル必須なので、日本人の働き手は案外需要あるかもしれません。
f:id:shanaineet:20141206111053j:plain

続きを読む

「女性が期待されないんですよね。若い女の子がいるだけでいいと思われてる」社内失業しているKさんに話を聞いた

インタビュー 社内失業

Kさんは北関東の建築会社で働く一般職の女性。2014年の新卒社員として入社した。社会人になってまだ半年ほどだ。

「入社した時からおかしいな、とは思ってたんですよ。担当する業務がほとんどなかったからです。でも最初は、『周りも遠慮してるのかな』ぐらいに思ってたんですけどね。

コピーを取るにしても、伝票を切るにしても、入社したばかりの頃は時間がかかってたんですが、今となっては、そればっかりやってますから、すぐに出来ちゃうんですよ。やることがなくて、先輩に相談したら『5年前、6年前のファイルが紙で残ってるから、それを綺麗に整理すれば』『それをデータにしてPCに打ち込めば』とアドバイスされたんですが、それもうやっちゃってますから…」

Kさんはなぜ社内失業に追い込まれたのか。話を聞いた。

続きを読む