読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康で効率的な最低限度の生活

社内失業、スポーツと健康

ダイエットのコツがつかめてきた話

増田です。「板橋CITYマラソン2017」でうまく走れなかった反省から減量をはじめて2ヶ月。現状で、4キロほどダイエットできております。以前8ヶ月で10キロダイエットした経験もあったりで、いいかげんダイエットの「コツ」がつかめてきました。今回は、メモ書きの意味もありこちらでまとめさせていただきます。

ちなみに筋トレもしておりまして、それはそれで別エントリにまとめるのですが、本日は食事管理のお話です。

f:id:shanaineet:20170517064723j:plain

続きを読む

続)NHK「きょうの料理」でやってたサラダチキンの作り方

増田です。前回ご紹介した「自家製サラダチキン」のレシピ。こちらを3週間ほど作って食べ続けてみましたので、コツと感想などをあらためてまとめようと思います。

shanaineet.hatenablog.com

実際の写真

こんな感じ。最近は、朝ごはんを「サラダチキン100g」、「無脂肪のヨーグルト100g(にハチミツを5g)」とテンプレ化してます。これでカロリー150kcalに対してタンパク質25g。

f:id:shanaineet:20170507085557j:plain

続きを読む

NHK「きょうの料理」でやってたサラダチキンの作り方と塩分

増田です。みんな大好きサラダチキン。コンビニで気軽に購入できるタンパク源。わたしもよく食べているのですが、「塩分が多い」ことが問題点としてあげられます。100gあたり1.5g~2gぐらいあるんですよね。まあコンビニ飯はだいたい塩分多めなので、そういうもんかなとも思いつつ、自作できれば塩分も調整できると思ってたんですよね。そんなとき、NHK「きょうの料理」でサラダチキンのレシピを紹介するというじゃないですか。

ということで、さっそく作り方をまとめてみます。

f:id:shanaineet:20170417071933j:plain

続きを読む

板橋CITYマラソン2017に参加してきたよ&反省点

「板橋CITYマラソン2017」に参加してきました。人生ではじめてのフルマラソンでした。

f:id:shanaineet:20170320210701j:plain

サブ5(5時間を切ること)が目標だったんですが、結果は5時間38分(ネット)。大変残念な結果となりました。まあしかしながら、あらためて色々と考える良い機会にもなりました。次回こそサブ5を達成するために、良かった点・ダメだった点などを列挙したいと思います。

続きを読む

続)栄養学的に正しい「手作りスポーツドリンク」の作り方

増田です。以前に、栄養学の本を元にした、手作りスポーツドリンクのレシピを紹介するエントリを上げました。

shanaineet.hatenablog.com

でね、実際に作ってみたんですよ。

f:id:shanaineet:20170204124322j:plain

続きを読む